<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 久々に艇庫入り!小野湖はもう夏でした!

こんばんは。50期阿部です。

 

この間の土曜日に、久しぶりに艇庫入りしました。

育成が艇庫入りを始めていて、とてもにぎわっていました(><)

1年生にももうすぐブログで自己紹介をしてもらおうかなと思っています。

 

小野湖はまだ5月にもかかわらず、まさかの30℃もあったらしいです!

もう夏ですね…

ローヤーのみんなは、「ご飯もう食べれない」と言いながら頑張って食べいていました。

早くも夏バテが始まったんでしょうか??(’・ω・`)

 

ちなみに、ごはんは艇庫の人数が多かったので、いつもは10皿くらいなのですが

20皿近くありました(笑)


 

昼休みには、ペットボトルロケット!!をしました!

51期の小林(コバ)が作ってきてくれて、みんなでコバと小笠原先輩(たまちゃんさん)が飛ばすのを見ていました!

ペットボトルロケットを知らない方は、ツイッターに動画も載せたので見てみてください!!

下のリンクから、ボート部のマネツイッターに行けます(笑)↓

https://twitter.com/yurc_manager/status/865884645463695360

 

写真も載せておきます(^▽^)


 

写真の中によくたまちゃんさんが写っていますが、院生で忙しいのに、よく艇庫に来てくれます!

とてもありがたいですm(_ _)m

わたしはあまり艇庫に行けないのですが、51期の木田の相談に乗ってくれたり、

いろいろなアドバイスをくれます。ありがとうございますm(_ _)m

土曜日はたまちゃんさんが木田にマッサージをしているところを激写しました。


 

たまちゃんさんこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

今日は写真を大量に載せました!と言っても3枚ですが…

最後に、私が艇庫に行ったときにつくるかわいい卵を載せて失礼します。

 


 

 

 

| comments(1) | trackbacks(0) | 20:24 | category: - |
# あと1週間あったりなかったり。
こんばんは!48期小笠原です!
たまです!!

九朝までもう1週間をきりました、
出漕クルーは男子ダブルと女子シングル1艇ずつとなっており、例年に比べて少ないですが、現役は一丸となって、毎モーション練習に臨んでいるようです〜!

選手はもちろん頑張って暑い中漕いで漕いで漕いでいます!!
coxやサポーターもモーターで並漕したり、アドバイスしたりしてるのを目にします!
マネさんは選手が食べるゆで卵を工夫してくれてたり、もちろん美味しいご飯だったり!!


これは土曜日のお昼ご飯でした!
大根が私は美味しすぎて、いつもよりご飯を食べすぎました(いつものこと)

夜ご飯では、近所の巴田さんからいただいたスナップエンドウを美味しくゆでてくれて、私はとてもハマりました!!
近所の方からこのように差し入れをいただけるのは本当にありがたい事ですm(_ _)m
ありがとうございます!!

毎週土曜日に育成で私は艇庫に入るのですが、こうやって美味しいマネさんのご飯食べたり、現役に会えたりするのが楽しみです(・∀・)!

もちろん1年生と練習するのも…タノシイです…。(笑)
まだまだ体力が追いついてませんのでがんばります…

ちょっと投稿の更新が空いてしまってすみません!
50期のももちゃんも投稿をすると言って、写真をとってたのでそろそろ更新してくれると思います!!
楽しみにしててください〜〜!!
(先輩からのプレッシャー(笑)(笑))

今年は1年生の応援は土曜日に行きます!
OBさんにお会いしたときは、紹介させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!

九朝が終われば1年生は1000mt.t.がまってます!
この1週間、現役は九朝、1年生は1000mt.t.に向けて頑張っていってほしいです!!
でも、心配なのが、熱射病とか熱中症ですね…
本当に最近暑くなってて、私も昨日走ったのですが、なかなか体の熱がぬけません(´;ω;`)
全員、選手もマネサポさんも気をつけてほしいです!
ケアやアイシング、もちろん練習中の水分補給が一番ですね!!

現役、1年生はこの1週間、より攻めていくと思いますので、ぜひとも、応援よろしくお願いいたします( ˘ω˘ )!

では、この辺で失礼します!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:58 | category: - |
# 影の立役者、、??
最近、小笠原先輩に投稿させてばっかりなので万江も書きます。すみません。50期万江です。

ゴールデンウィーク中の艇庫でエルゴ2000t.tを行いました!
選手1人ずつ行ったのでみんなで応援できました。人数が少ないからこそできることですよね。
わたしは、ご飯を作りながら選手の写真を撮りつつ、、、
エルゴの横からビデオを撮ってる、マネサポの2人を撮ってました。笑
自分が選手だった頃は、気付けていなかったけれどマネージャーになってから、マネサポの存在を強く感じるようになりました。
私は3年生になってから、ゼミや研究室、就活相談や公務員講座などが始まって忙しい日々を過ごしています。
艇庫に入る回数も減ってて、部活に関わることも減ってしまい申し訳ないです。
そんなこんなで 引退まであと4ヶ月となりました。色々と考えることもありますが、存在に感謝してもらえるようなマネージャーになりたいと思います。

以上で失礼します。

| comments(1) | trackbacks(0) | 18:30 | category: - |
# インカレ応援行けないけど、、、
こんにちは。48期小笠原です。またまた、たまです!!(笑)
艇庫に入ったり、育成に行ったりで書きたいことが多くて連続投稿してしまっていますが、よかったらよんでもらえると嬉しいです◎
でもちょっと今回は悲しい話題かもです(>_<)

タイトルにあるように、そうなんです。私インカレに行けないんです。
インカレ期間と学会が全期間被ってしまって、、、
その事実がわかった時にはかなりショックでした(>_<)

私が2年の時引退された先輩が大会にきてくれて、伴チャもしてくれて、大会までも艇庫に入ってエルゴやラストワークを見てくださったり。
それはインカレでは無かったですが、引退した先輩のそういう支えが私はものすごく嬉しくて。

そういうのもあって、自分が引退してしたかったのが、今の女子の後輩をインカレで応援することでした!
1年生の頃からマネ、ローヤーの女子は1人ずつになって、女子の先輩も少ないから、寂しい思いも沢山させただろうし、上回生では気づけない、分からないこときついこともたくさんあったんじゃないかなと思います。

だけど、今は2人ともそれぞれ自分の仕事や、練習に真面目に取り組んでて、そんな後輩のインカレを今度は選手じゃない立場で見たいなあって思ってました。

ばーりーは艇庫飯を毎回掲示板に投稿してくれてたり、マネージャーTwitterを率先してツイートしてくれてたりします!是非見てみて欲しいです!!

きだっちは毎日シングルで漕いでて、分からないこと上手くいかないこととちゃんと向き合ってて、陸では男子とエルゴをしたり、走ったり。1人だからあたりまえって思うかもしれないですけど、すごく頑張ってる、私はそう思います。

インカレを見に行くことはできませんが、それまでは出来ることをして少しでも支えられたらなあと、今は切り替えて思ってます。(`・∀・´)

最後のコンマ差を埋めるのはマネサポの力もある
って昔の先輩が言ってました。
引退したからには、ましてや、インカレに行って応援もできないので、私もその力になれるように出来ることをしたいなと思います!!!
本気で思ってます!!

最後になりましたが、OBOGの皆様のお力添えもいただきたく思いますm(_ _)m
いつもご支援ご声援を頂いていること、本当にありがとうございます。

五月末の九朝に向けて現役は練習を今つめているところです。これからも、変わらぬご支援ご声援のほどをよろしくお願い致します。

私の悲しい事実と51期を褒めちぎった内容となりました(笑)
最後まで読んでくださってありがとうございます!
次のブログでは、現幹部の50期の女子を紹介したいと思います!!

では、OG会の帰り写真を載せて終わります〜〜!
写真の後ろ3人の一番左がばーりーで、真ん中がきだっちです!


| comments(0) | trackbacks(0) | 16:42 | category: - |
# 育成が初めての艇庫でした!!
こんばんは!48期小笠原です!
たまです(・∀・)ゞ

今日育成の初めての艇庫での練習があり、参加してきました!!
午前はローで、午後はリギング講習をしました!
ローでは私は1年生3人とクオドに乗って漕いできましたが、それだけで今、もうへとへとです?
今夜はぐっすり寝られます*.。

1年生も初めてあんなにたくさん漕いで、午後は難しい話をたくさんされて、
多分へとへとなんじゃないかなあと思います。
これから少しずつなれていって、楽しんで、ボート生活を送ってくれたらなあと思います!!

現役の人数が少なくて1年生が入るとなったとき、みんな、人数が多くなるねぇ〜!って楽しみにしてました!!

現役と育成で練習はわかれてはいますが、ボート部として活気が出てきたように思います!
一年生がいるから頑張れる!と現役も言っていたし、1年生は、やっぱり現役の先輩はオンオフがあるとも言っていたので、
お互いにいい影響になりながらインカレまで突っ走れたらなあとも、おもいます( ゚∀゚)・∵.

今月末には現役は試合、1年生は1000mt.t.があります!
お互いに目標に向かって日々成長できたら良いですね〜!
私は育成で一年生と一緒に初心に戻って練習頑張ります◎

では、今回は短いですが、この辺で終わります!
ゆっくり寝て明日に備えます〜

みなさん、今日もお疲れ様でしたm(_ _)m
| comments(3) | trackbacks(0) | 21:28 | category: - |
# 昨日の艇庫!たまさん入りました!
こんにちは〜!
48期小笠原です!たまです(・∀・)

GWも終わりましたね〜泣
毎年この時期は朝日レガッタに出て、勧誘からあたふたあたふたとしてたのが懐かしいです。
今年は出ない方向になってしまいましたが、現役は艇庫で練習を頑張ってると思います(>_<)
毎年応援に来て下さっているOBOGの皆様には本当に すみませんm(_ _)m

私は昨日、またまた艇庫に入ったので、(笑)
今回は艇庫の様子ということで書いていきます◎
暇なんですかね、私←
いえいえ、可愛い女子部員の後輩に会いに来たんですヾ(・ω・`)

まず、艇庫に来てびっくりしたのが、水位がもう、2mは下がってました。
コースまで歩いていけます!
土のところにはいつも水があるのがビックリです( ̄−ω− ̄)





そして、艇庫上がってくるところにお花が咲いてます〜
蜂が寄ってくるんで嫌なんですけど(笑)(笑)
見る分には綺麗です◎



そして、この写真はサボテンです(笑)
新入生でサボテンが好きな子がいて、勧誘の時にプレゼントで持ってきてくれました、
サボテンって人の言葉がわかるみたいで、話しかけたら元気になるって聞いたことがあるので、
またやってみたいと思います!!(変な人←)
あとあと、昨日の艇庫飯はなんと唐揚げだったんです!写真撮り忘れてしまいましたので。艇庫飯掲示板を見て頂きたいです(´・ω・`)
いももちと、水菜のサラダと冷汁〜〜!
いつも美味しいですが、きのうも。本当に、全部全部美味しくて、全く動いてない私は食べ過ぎちゃった気がします(>_<)
でも、美味しいものをみんなお食べると楽しかったので、また、艇庫飯を食べに入ります(笑)

あっというまに四月も終わり、五月の連休もおわりました、、、
これからどんどん暑くなって、雨降って、、、
体力的にもきつくなる時期に入りますが、人数が少なくても皆で一致団結して日々取り組んでいます!!
私が思うにではありますが(´・ω・`)

ここからインカレまではもう嵐のように過ぎ去っていくので、日々成長をしていって、最後までやりきってもらえたらなあと思います!!

最後になりましたが、毎回毎回最後まで読んでくださってありがとうございます!
OBOGさんにお会いした時に、ブログみてるよ〜の一言が、本当に力になってて、ああ、もっと伝えよう〜ってなってます(>_<)

自分が引退して現役選手の時よりも部の情報が全くない分、卒業してOBOGという立場になったらもっとないんだろうと思うと、私に出来ることを!と思って更新させてもらってます。まちまちになってしまってますが、できるだけ発信できるようにしますので、暖かい目で見守って頂けると嬉しいですm(_ _)m

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:06 | category: - |
# 育成☆初☆練習
こんばんは〜!
48期小笠原です!たまです!!

さてさて、今日はタイトル通り、育成の初めての練習があり、本格的に育成がスタートしました。
あ、でも、その前に、昨日ボート講習会がありましたってことで、
その話から書きたいと思います!

少し長くなっちゃうかもしれないので、お時間ある方は読んでいただけると嬉しいですm(_ _)m

ご報告ですが、今の時点で入部してくれた1年生は10人です!!
まだ少し悩んでいる子がいるみたいなので、講習会とかの話を参考にしてもらえたらなあと思いますね〜、

ボート講習会は、毎年育成する代が一年生に向けて行っている、ボートの事やボート部のことを教えるという会になります!
それとあわせて、レクリエーションをしたりして仲良くなろう〜みたいなこともしました。

ボートに関する講習会はきっと、一年生にとったらわからない単語ばっかりで新しいことばっかりですよね…
私もあたふたしてたのを覚えています(笑)
今年の1年生はどうなんでしょう〜
ボートって初めてのものだと思うので、これからの育成で少しずつ身近になって、
分からないことは聞いて、せっかくの人生最後の学生生活をボートと謳歌できたらいいなあと、
後ろのほうで座ってておもってました(・∀・)

レクリエーションでは、5×5くらいのマスがあるんですけど、それに書いてあるお題のワードに沿って自己紹介を班ごとにして、ビンゴを競う!
というものをしました(笑)
お題の例としては、
・実は
・夏
・オススメ
・癖
などなどです、
どうやって言えばいいの!!??ってチームでぞわぞわしてたりしました(笑)

部員も何人か混じってやったのですが、『実は、』で意外な事実が発覚したり、1年生も面白いことを言ってくれたり、
部員も含めて色んな一面が見れたので楽しかったです(笑)
企画してくれた49ありがとう〜

真面目にすわってボートの勉強したり、練習したりも大事ですが、レクリエーション的な事もみんなの距離が縮まったり、お互いに新しい発見ができて本当にいいんだなあと改めて思えました◎
自分が1年生の時も、先輩が試行錯誤して企画してくれたレクやブレインストーミングなどが懐かしくなりました!

もし、このブログを育成の先輩方が読んでくださってたら、本当に嬉しいですし、
私まだ1年生の頃のことたくさん覚えてて、ここまでこられました〜!って伝えたいです(´;ω;`)
何年後か今の後輩達が同じようにボート部でよかったなあって思えるように私もあと少し頑張りたいなあと思った日となりました!!!

そして、今日の練習では、ひっさびさにエルゴを引いたんですけど。
とてつもなく、体の衰えを感じましたね…
エルゴリレーだったのですが、自分の番が終わったら、
あー、足が…ガクガクする…
心肺機能どうしたんだ…
となってました( T_T)
恥ずかしいです(笑)(笑)
そして、現役とかほんとにやってたのかって疑いたくなるくらいです。

少しずつ体動かして1年生と一緒に。
『一緒に』ですよ!!!!がんばります。(笑)

最後に写真を乗っけます!!
見てもらえると嬉しいです!!!(`・∀・´)

リレーのチームぎめのとき↓




エルゴを指導中


今年の一年生にエルゴを引いてもらうと、お世辞抜きで上手かったりします!
手が長かったり、ガタイがよかったり、羨ましい限りです。
エルゴリレーのときも横から応援してたり、初めての練習なのに凄いなあと、これからが楽しみになりました!!

昨日、今日の報告となりましたが、こんな感じで2017年山大ボート部が始まりましたので、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

のちのち1年生の自己紹介も始めて行きたいと思いますので、よかったら見てください〜

では、今回はこの辺で!
失礼します!!
| comments(2) | trackbacks(0) | 20:36 | category: - |
# たま、久々に艇庫入り。
こんばんは!48期小笠原です。たまです!!
五月になりました!!!
五月病にならないようにしたいですね(やる気次第←)

あ、私、最近ずっと投稿してます(笑)
書きたいことがあって勝手にどんどん入ってしまってます(´・ω・`)
読んでくださってありがとうございます、

さてさて、タイトルにもあるように私は昨日久々に艇庫に入りました!
勧誘で上回生や1年生がいない、現役だけの艇庫入りに入ってきました。
現役は午後ウエイトして、ローして、上がってきて耐乳酸してました。

私は、ウエイトでは、きだっちの上半身ウエイトのサポートに回ってました。
いつの間にか身体もしっかりしてきてるのがよく分かりました!
まだまだきだっちはでっかく強くなれるんじゃないかなあと思います。
先輩ヅラして、わたしは今度はこの重さから頑張ろ〜とか言ってましたね、
調子のって一緒に腕立てをしたんですけど、久々すぎて、今日はもう腕が筋肉痛です(笑)(笑)
毎回の練習もですが、ウエイトの重さをちゃんと記録ノートにとっていたので、毎回毎回更新していってほしいと思います!!

耐乳酸は私は今でも、聞くだけで、見るだけでゾワゾワして、色々思い出しますが…(笑)
今の後輩は耐乳酸しよう!!ってみんなで言ってて、凄いなあってなってました。

またまたきだっちの事ですが、、、
女子ローヤー今現役ひとりですが、しっかり動いて頑張ってました、!!
大きくいこうって言ったらちゃんと変えようとしてるのがわかって、ずっと応援してたくなってました〜
そろそろエルゴの2000t.t.をするみたいなので、次こそは8分を切れると思います!!!
みなさん、応援よろしくおねがいします!!(笑)

今日はこれから育成で一年生に向けた講習会があります!
ボートなんて、用語とか聞くだけで何の話??ってなっちゃうので、まずはそこからと、ボート部のことと、
一気に聞かされてパンクしちゃうかもしれないですけど、
ゆっくりなれて言って山大ボート部員として楽しんで、頑張って言ってほしいかなあと思います!!

講習会のことについてはまたブログで書かせてもらいます◎
では、今回はこの辺で〜!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:59 | category: - |
# 勧誘ラスト☆★明日12:00正門!!!
こんばんは〜!
またまた48期小笠原です!
毎回毎回5回生って言うのが、年を感じて嫌なんですけど(笑)
5回生です、はい。
1年生から私はどんな風に見えてるのか時々気になります。
私か1年の時の院の先輩は、ものすごく大人に見えて、キラッキラしてて、、、、
私も同じようになれてたらいいなあと……(笑)

さてさて!!!!
明日はついに、ボート部勧誘イベントのラスト!!

★★☆☆新歓レガッタR(リターンズ)☆☆★★

ボートに乗れる最後のチャンスです!!
『いやいや、私(俺)にとっちゃ、べつにチャンスでもなんでないんですけど…苦笑』
とか思わないでください(´;ω;`)←
とりあえずお遊び程度のきもちで、経験に〜って感じで来てみませんか!!?

入部を決めてくれた子ももちろんですが、前のブログでも書いたように、
まだ、サークルか部活か、決めかねている人や、
ちょっとみんなの波に乗り遅れちゃった〜とか
入らないって決めてたけど、やっぱりなんかしたいかな〜とか、
少しでもそういうことを考えてる人がいた、是非是非!!!来てください!!!

天気も良さそうですし、もう、ボート日和に、なること、間違いなしです!
天気がいい時に、小野湖(練習する湖です)でボートに乗れるのは本当に異世界です◎
空の青さと、山の緑と、水面と。
真後ろにすーって運ばれていくんです。

正門に12:00に動ける格好できてください!
お昼ご飯は食べてきてくださいね!
茶話会の前に、体験会行きマースって何人か聞いたりしたので、今回がいちばん人数たくさん来てくれるんじゃないかなあ〜〜(期待!!!)(笑)

今年は女の子も多い気がします!!
嬉しいです!!!
男の子も可愛いですけど、いやあ、女子部員が増えるのも、とても嬉しいです!!
きっと男子部員も嬉しいはず(笑)(笑)

最後になりましたが、ボート部に入部を決めてくれた1年生!
これから一緒に頑張ろう〜!!
困った時は先輩になんでも頼ってください◎

ではでは、この辺で失礼します!
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:54 | category: - |
# まだ部活を決めてない、決めれてないあなたをボート部は待っています
こんにちは。5回生、48期たまです。
レポート書いてたのですがちょっと飽きてしまって、(笑)
気分転換にまたブログに登場してしまいました。長ったらしいタイトルでどうした、って感じですね、
良かったら、最後までよんでもらえると嬉しいです(´・ω・`)。

さてさて、昨日は茶話会を!!!あの!!!
カフェパフェにて行いました!

この4月最終週に!?って思われるかもしれませんが、きっとまだまだだサークルか部活か決めてないひと、決めかねている人は多いはず。
出遅れちゃった人もいるんじゃないでしょうか。
ボート部いいけど…まだちょっと悩んでて…
そんな人もいると思います。
そんな新入生に、すこしでもボート部入りたいって思ってもらえたらいいなあ〜と思ってました。

もう1回だけ、ほんとにこれがラストの新歓レガッタも今週末します(笑)
その宣伝もガッツリさせてもらいました!!!

ボート部入らなかったらボートなんて乗るときないです!(まさかの後輩からの受け売り←)
ほんと、そうなんで、とりあえず、ボートに乗りに来てください!
乗ってみた時の新感覚に感動したら、もうボート部しかないですよ、
って言うのは言い過ぎかも知れませんが、
29日なんですけど、時間がある人、何かまだ迷ってる人、とりあえず体動かしてみたい人、理由はなんでもいいです。

勧誘も四月で終わりになってしまいます、
せっかくだから最後まで一緒に楽しみまんか〜

ということで、しつこいですが、(笑)
4.29(土)12:00に正門に動ける格好で、
あ、お昼ご飯は食べててくださいね〜
晩御飯はマネさんの美味しいご飯が出ます!!


ちょっと長々書くと、うるさい人と思われそうなので今日はこの辺にします!
またまた更新させてもらいます!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
おとなしく、レポート頑張ります!

★☆ボート部はあなたを待ってます☆★
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:44 | category: - |
Archives
Links
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links