<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 自己紹介
はじめまして
こんにちは

52期の村岡香穂です。
工学部感性デザイン工学科1年です。
出身は広島県で、出身校はばーりーさんと同じ廿日市高校です。
中学、高校はバスケをしてました。
ポジションはローヤー志望です。

ボート部に入った理由は試乗会でボートに初めて乗って、とても楽しかったからです。

高校のときから、ボート部があることは知っていましたが、そのときは正直入るって思ってませんでした。

入学式の日にどこかの部活のイベントに行ってみたいと思っていたところ、ボート部の先輩方が声をかけてくださって、ボート部のバーベキューに参加しました。
ボート部の先輩方はとても優しくて、面白くて、ボート部いいなって思いました。
それからも、ボート部のイベントには全部制覇レベルで参加しました。

今考えると、入学式の日に声をかけてもらってなかったらボート部に入ってなかったかもしれないです。
あのとき声をかけてくれた先輩方、ありがとうございます?

最近は、部活がある日がとても楽しみで、ボート部に入ってよかった〜って思います。

日々の練習を大切にして、先輩から教えてもらったことをどんどん吸収して速く漕げるように頑張ります。
これからよろしくお願いします

最後まで読んでいただきありがとうございます
では、失礼します。
| comments(4) | trackbacks(0) | 12:39 | category: - |
# 小野湖はまだまだ…
こんばんは、48期小笠原です!

6月に入って、他大のブログを見ていると1年生が書き始めていますね。
こういうのを見ていると、みんな考えること一緒なのかなあと思います〜
山大もそろそろ1年生の自己紹介も始まると思うので皆さん、楽しみにしててください(・∀・)

六月ということもあって、今日久々に雨がふりました!
梅雨入りなんですかね〜
昼頃には、外にいたら3秒でびしゃびしゃになるくらいザーザー降りだったんですが、
夕方にはもう小雨になってて…
この雨だと、あの水位が戻るにはまだ時間がかかりそうです( T_T)
この5年間、わたしは川端杯で船に乗れなかった記憶が無いのでとても悲しいです…
でも幹事が楽しいイベントになるよう、企画してくれてるみたいなので、乗れなくってもわくわくしてるのも本音です◎
土曜日が待ち遠しいです!!

さて、ちょっとだけ、(とても)個人的な話ですが…!(笑)
この前リクルート関係のお話を聞いて思ったことがあります。
それは、
『自分の今の環境でどれだけ向き合えるか』
って。

会社が求めているのはどんな能力かという話が出て、
そこで例として挙げられたのが、

“ 問題解決能力 ”や“人間関係の縦、横の繋がり”
だったり。

他にも、部活で、ボート部で(いやほど(笑))経験したなあと思うことがちらほら。
そこで思ったんです。
『部活で』ってなんで毎回思うのかなあと。

お話をしてくださった方は、
問題解決能力は、研究活動で毎日のように繰り返してるし、人間関係の縦と横のつながりも研究室で実感できると。本当にそれはあってます。
また、私はバイトをし始めるのが遅かったから、まだ実感は少ないですが、バイトでもそうだと思います。

でも、私は、こういうときいつも、
『あー、もう全部部活が教えてくれたんじゃないかな』って思ってました。

多分、それは、私にとってボート部が頑張れる、環境だったということなのかなと思います、
だから、どれだけ自分が向き合ってるかにかかってるのか、という考えにたどり着きました。

勉強で頑張れる人はきっと、研究室や学校でそういう力をつけるし、
バイトなどの社会で頑張れる人はそういう所で力を養っていくし、


『置かれた場所で咲きなさい』
(ノートルダム精神学園理事長渡辺知子さんの言葉)


この言葉は、不平不満を出す前に置かれた場所で頑張れよっていう感じ意味だと思いますが、
そこにいるのは、何か、ビビッと来るものがあってここ、この環境を自分で選んだのは、確かだと思います。

今いる環境でどれだけ向き合えるか、
大切なのかなあと。(2回目)

これからは、今までの4年間を思い出して、勉学に励んでいきます!(苦笑)

だから、ボート部生活を始めた後輩、もう半分すぎた後輩、
今の環境、自分が頑張ることが出来るこの環境で、人生最後の学生生活を謳歌してください!!!
やればやるほど、向き合えば向き合うほど苦しいこともあるかもしれませんが、きっと自分が魅力を感じた場所なので、信じて突き進んでほしいです(`・∀・´)

やっぱり、私が話すと長くなりますね、、、、(笑)
読んでくださってありがとうございます。
めげずに研究頑張ります!!!
そしてまた、艇庫入りした時にでも、ブログ投稿します!!

では、失礼します!

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:17 | category: - |
# 小野湖に水がありません
こんばんは。48期小笠原です!たまです!
今日は土曜日!育成の艇庫入りがありました。
でも、雨が降らなすぎて、小野湖の水位がものすごく下がってしまい…



またまたこんな感じです…。

今いる上回生も、経験したことがなく、対策も疎かだったため木の船台があんな感じで(´;ω;`)
青船台と桟橋を水辺まで持っては行きました。



来週雨が降るので、それにかけますが、それまでの応急処置です。

雨に関してはどうしようとありませんが…
艇庫にいるのに、乗って練習ができないのがなんとも言えない気持ちです。
雨は好きではありませんが、とりあえずドバっと増えてほしいものです…。

乗艇は出来なかったのでもちろんエルゴでした。
この前1000mt.t.をして、今度は2000mt.t.に向けて、です!
UTトレーニングがメインですが、一年生も大分、アベレージを落とさずに一本一本強くを意識できている気がします。
たくさん漕ぎこんで、タイム狙っていってほしいですね!
木曜の練習でサーキットをした筋肉痛がある中私も頑張りました(笑)

その時コールをしてくれてた後輩が、
自分を超える、とか限界決めないでいこー、とか、も言ってくれてて、
そういう精神いいなあと思いました。
エルゴって本当に自分との戦いであったりもするので、気持ちの面から負けちゃいけないと久々に改めて思いました(´▽`*)
自分で変えなきゃいけないけど辛い時、そう言われるとちょっと頑張れる気がするし、
そうやってお互いに高めあえる環境を作れたらもっといいなあと。

昨日の自分を、今日の自分を超えて限界突破!!!!
かっこいいですね!
私もそれで頑張ってみたいと思った1日でした〜!
艇庫に行って、育成と練習できて、よかったです◎

では、今日はこの辺で失礼します。
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:20 | category: - |
# 6月スタート
こんにちは!48期小笠原です!!
たまです◎

6月になっちゃいましたね〜
5月は何故かあっとゆう間に終わってしまった気がします…。
今月もそうなのかと思うと、日々成長しなきゃです!!!

さて!昨日は育成に行ってきました!
そして、47期のしゃーさんが来てくださいました!!
もう私は先輩に会えるのがすごく嬉しいです(っ^ω^c)
今は部活にいると上回生で、誰にとっても先輩っていう立場ですが、先輩に会えると
あ、自分も後輩だったんだあって思えるからです!
めっちゃ甘えですけど、自分が後輩だった時の先輩に会えるのはとても楽しいし嬉しいです!!
しゃーさん、ありがとうございました(*´▽`*)

昨日の育成ではウエイトを習いました!
一年生男子はウエイトに興味津々って言うように見えました(笑)
男の子はこういうの好きなんですかね…
まだまだ線が細いのでこれからたくさんトレーニングして、大きくなってほしいなあと思います!!

女子も高校時代部活でやってた子もいて、私が教えるまでもなく完璧です!
びっくりです(笑)
もう、これからガンガン上げていってほしいですね!
山大女子はパワーがないないと言われてきたので、これからが楽しみです(`・∀・´)

ウエイトを1通り教えてもらった後は4種目×2でサーキットでした。
初めてサーキットトレーニングをするということで、20秒オン10秒オフでしたが、もも上げとかバービーとかがあって、、、、、、
メニューを考える人は凄いですね…(´;ω;`)

1年生と上回生が混じって一列でやったんですけど、先輩が声掛けをしながら、みんなしんどいながら頑張ってたようです。
サーキットはキツイですが、追い込みが皆と盛り上げて出来るので、好きではありませんが、いいトレーニングだなあとつくづく思います(白目)。

今週の土曜はやっと乗艇です!
水位が気になりますが…
ボートはやっぱり乗らないと始まらないので、楽しみだなあ(多分1年生より楽しみにしてる←)ってなってます!!!

研究活動で来週あたり忙しくて育成に行けないかもしれないので今出来ることをみんなとやっていけたらなあと思います◎
52期のみんな!たまさん来なくなっても忘れないでください(´・ω・`)

ではでは、この辺で失礼します!
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:46 | category: - |
# 九朝をおえて。
こんばんは。51期の木田です!

九州朝日レガッタお疲れ様でした\( ?o? )/

シングルで出場する初めての大会で、水上では頼れる先輩がいないので試合前はすごく緊張していたのですが、なんとか漕ぎきることができました。

しかし、私は遠賀川をなめてました。
波があることは知っていたんですけど、実際に水上に出てみると「何これ!?全然漕げんのんじゃけど!!」という感じで想像以上のラフコンにひとりわちゃわちゃしてました。

ふだん練習している小野湖がどれだけ環境のいいところなのかよく分かりました(´・ω・`)

結果として3位になりましたが、全然自分の思うような漕ぎができず悔しい思いをしました。

実力不足ですね…。

もっと練習しないとダメだって思いました。

とりあえず、インカレ前までにエルゴ8分カット必ずします。

『目標は積極的に言葉にすると実現しやすい』と本に書いてあったので自分の逃げ道をここで潰しときます笑

あと6秒でカットできるんですけど、なかなかに8分の壁が高いんですよね(^-^;

でも、自分で自分の限界を決めないで、「絶対できるぞ」と体に言い聞かせて頑張ります!

今回朝早くのレースだったのですが、応援にOB、OGの先輩方・上回生の先輩や1年生がたくさん来てくださり、嬉しかったです。1年生は走って声を出してくれてて、レース中に応援の声がすごく聞こえてました(*^^*)
本当に応援、サポートありがとうございました!

1年生は、今日エルゴ1000mT.T.があるみたいなので応援しに行こうと思います。きついと思うけどみんな頑張れ!!

以上で失礼します。



| comments(2) | trackbacks(0) | 16:42 | category: - |
# 九朝1日目見てきました!
こんばんは。48期小笠原です!!

今日は九州朝日レガッタを見に行きました!
毎年恒例、育成と一緒に遠賀川に!!
と言っても、私は去年は現役だったので、育成で見に行くのは初めてでした。
なので楽しみでもありました〜!

まずはじめに、現役のみんな、!おつかれさまです!!
今日のレースを振り返って学んだことはたくさんあったと思うし、それをこれからインカレまでにいかしてほしいなあとおもいます!
レース結果等は掲示板を見ていただけると有難いですm(_ _)m

きだっちは明日もレースがあるので、このまま行くとメダルは取れると思うので、気負いすぎず、がんばって今日よりいいレースをしてもらえればなあとおもいます!!

きだっちは初めての、ひとりでのレースで、
本当によくここまで頑張ってきたと思います。
男子がウエイトをしている中、女子一人でウエイトをしたり、男子と一緒に走ったり、エルゴしたり。
前にもブログでかかせてもらいましたが、当たり前のことのようできっと、心が折れてしまうような時もあったかと思います。
きだっちはここまでちゃんと目標も立てて毎日練習してたと思うので、私はすごく尊敬します(`・∀・´)◎

あしたが見られないのが残念ですが、山口から応援しています!!!!

今日応援に来てくださったOBの皆様、ありがとうございました。差し入れ、ご寄付など、いつも本当にありがとうございます。

短いですが、今日はこの辺で失礼します。
写真などはまたの機会に投稿させてもらいます!

ではでは〜
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:55 | category: - |
# もうすぐ九朝!
こんばんは、51期木田です。

今週の土日に九州朝日レガッタがありますが私はシングルスカルで出場します?

私が初めて実際にみたボートの試合はこの九州朝日レガッタなので、あれからもう1年経つんだとびっくりしてます。

波が高いとか去年垂直沈した船があるとかいろいろと先輩から話を聞いてて、今まで試合の時には必ず先輩と一緒だったけど今回は初めての1人蹴り出しというのもあって正直びびってます( ????; )

でも、せっかく試合に出させてもらえるんだからやるからには全力で!!<
br />
今の私の実力を全部出し切ってきたいと思います!
私のレースは朝早いですが、応援・サポートよろしくお願いします。


短いですが以上で失礼します。
| comments(1) | trackbacks(0) | 18:15 | category: - |
# Facebookでもブログを見てくださっている方へ
おはようございます!48期小笠原です!
朝っぱらからすみません!
昨日エルゴを育成でして疲労困憊ってかんじです(笑)
とてつもなく疲れましたが、速い〜と、一年生が言ってくれて、救われました。

さて!タイトル通りの話なのですが!
Facebookで、ブログを見てくださっている方も多く、いいね!を押してくださっているので、
ああ、!!!
多くのOBOGの皆様が今の山大ボート部を気にしてくださっているんだなあ(´;ω;`)
と実感させてもらってます。

もしかしたら山大ボート部を知ってるだけっていう方もおられるかもしれません。
正直言って部員が多いとは言えないし、女子も多くない今ではありますが、OBOGの皆様、山大ボート部を知ってくださっている方が、こうやって見てくださっていると思うととても心強いです。
言葉だけでは伝えきれませんが、本当に、本当にありがとうございます。

今週末に行われる九州朝日レガッタで出漕する、51期のきだっちがそろそろ意気込みなどのブログを書いてくれるので、お楽しみに待っててください〜〜m(_ _)m

ちなみに私事ですが、修士論文の研究に関するデータの整理が本格的に始まり、目の前が真っ暗です(笑)
どうにか、こういう時は少しずつ目標を立てて、着実にこなしていきます!!!!!
という宣言をさせてください!(笑)
言わないとやらなくなりそうなので(:3_ヽ)_


いつも山大ボート部を応援してくださっている多くの方のおかげで今部員も頑張れています。
これからもよろしくお願いいたします!!

では、今回は短いですが、この辺で失礼します。
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:11 | category: - |
# 久々に艇庫入り!小野湖はもう夏でした!

こんばんは。50期阿部です。

 

この間の土曜日に、久しぶりに艇庫入りしました。

育成が艇庫入りを始めていて、とてもにぎわっていました(><)

1年生にももうすぐブログで自己紹介をしてもらおうかなと思っています。

 

小野湖はまだ5月にもかかわらず、まさかの30℃もあったらしいです!

もう夏ですね…

ローヤーのみんなは、「ご飯もう食べれない」と言いながら頑張って食べいていました。

早くも夏バテが始まったんでしょうか??(’・ω・`)

 

ちなみに、ごはんは艇庫の人数が多かったので、いつもは10皿くらいなのですが

20皿近くありました(笑)


 

昼休みには、ペットボトルロケット!!をしました!

51期の小林(コバ)が作ってきてくれて、みんなでコバと小笠原先輩(たまちゃんさん)が飛ばすのを見ていました!

ペットボトルロケットを知らない方は、ツイッターに動画も載せたので見てみてください!!

下のリンクから、ボート部のマネツイッターに行けます(笑)↓

https://twitter.com/yurc_manager/status/865884645463695360

 

写真も載せておきます(^▽^)


 

写真の中によくたまちゃんさんが写っていますが、院生で忙しいのに、よく艇庫に来てくれます!

とてもありがたいですm(_ _)m

わたしはあまり艇庫に行けないのですが、51期の木田の相談に乗ってくれたり、

いろいろなアドバイスをくれます。ありがとうございますm(_ _)m

土曜日はたまちゃんさんが木田にマッサージをしているところを激写しました。


 

たまちゃんさんこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

今日は写真を大量に載せました!と言っても3枚ですが…

最後に、私が艇庫に行ったときにつくるかわいい卵を載せて失礼します。

 


 

 

 

| comments(1) | trackbacks(0) | 20:24 | category: - |
# あと1週間あったりなかったり。
こんばんは!48期小笠原です!
たまです!!

九朝までもう1週間をきりました、
出漕クルーは男子ダブルと女子シングル1艇ずつとなっており、例年に比べて少ないですが、現役は一丸となって、毎モーション練習に臨んでいるようです〜!

選手はもちろん頑張って暑い中漕いで漕いで漕いでいます!!
coxやサポーターもモーターで並漕したり、アドバイスしたりしてるのを目にします!
マネさんは選手が食べるゆで卵を工夫してくれてたり、もちろん美味しいご飯だったり!!


これは土曜日のお昼ご飯でした!
大根が私は美味しすぎて、いつもよりご飯を食べすぎました(いつものこと)

夜ご飯では、近所の巴田さんからいただいたスナップエンドウを美味しくゆでてくれて、私はとてもハマりました!!
近所の方からこのように差し入れをいただけるのは本当にありがたい事ですm(_ _)m
ありがとうございます!!

毎週土曜日に育成で私は艇庫に入るのですが、こうやって美味しいマネさんのご飯食べたり、現役に会えたりするのが楽しみです(・∀・)!

もちろん1年生と練習するのも…タノシイです…。(笑)
まだまだ体力が追いついてませんのでがんばります…

ちょっと投稿の更新が空いてしまってすみません!
50期のももちゃんも投稿をすると言って、写真をとってたのでそろそろ更新してくれると思います!!
楽しみにしててください〜〜!!
(先輩からのプレッシャー(笑)(笑))

今年は1年生の応援は土曜日に行きます!
OBさんにお会いしたときは、紹介させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!

九朝が終われば1年生は1000mt.t.がまってます!
この1週間、現役は九朝、1年生は1000mt.t.に向けて頑張っていってほしいです!!
でも、心配なのが、熱射病とか熱中症ですね…
本当に最近暑くなってて、私も昨日走ったのですが、なかなか体の熱がぬけません(´;ω;`)
全員、選手もマネサポさんも気をつけてほしいです!
ケアやアイシング、もちろん練習中の水分補給が一番ですね!!

現役、1年生はこの1週間、より攻めていくと思いますので、ぜひとも、応援よろしくお願いいたします( ˘ω˘ )!

では、この辺で失礼します!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:58 | category: - |
Archives
Links
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links